奈良大和路~悠~遊~

奈良大和路の祭や伝統行事、四季折々の風景を 写真で綴るフォトブログです。大和は国のまほろば、神や仏に近しく 奥は深くて おもしろい!

東大阪・枚岡神社 お笑い神事 2016

心の岩戸を開く無心の大笑い

奈良・生駒駅から近鉄トンネルを大阪側に抜けてすぐの生駒山麓に鎮座する枚岡神社では、新しい年を迎えるにあたって「注連縄掛(しめかけ)神事」が斎行されます。

天皇誕生日の23日、早朝から氏子役員らによって大注連縄がつくられ、拝殿階段下の注連縄柱の間に張り渡されます。ここまでは神社でよく見かける光景ですが、珍しいのはそのあと宮司・中東弘氏をはじめ神職・巫女・氏子役員・参拝者により「ワッハッハー」と大笑いが続くこと。

天岩戸に隠れた天照大神を誘い出すために、当神社の主祭神(天児屋根命、あめのこやねのみこと)の祝詞とともに、神々が大声で笑い続けたという「天岩戸の神話」にちなんで、「大笑いをして心の岩戸を開こう」と宮司さんの発案で生まれた神事とのこと。

年の瀬に1年間の嫌な出来事を笑い飛ばして新しい年を迎えましょうと、ナント20分間も笑いづめ。通称「お笑い神事」と呼ばれ、年越しの福々しい恒例行事となっています。



枚岡神社 お笑い神事1
掛け替えた新しい注連縄の下、修祓・祝詞奏上のあと、神殿に向かい宮司さんが「ワッハッハー」と3回発声=撮影:2016/12/23 大阪・東大阪市出雲井町


枚岡神社 お笑い神事2
台上に上がった宮司の声かけで一同大笑い=撮影:2016/12/23 大阪・東大阪市出雲井町


枚岡神社 お笑い神事3
境内に笑い声が渦巻くこと20分間。無心に笑うことの心地よさを感じた満足の「お笑い神事」でした=撮影:2016/12/23 大阪・東大阪市出雲井町



テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2016/12/27(火) 17:06:08|
  2. 12月の祭り/行事
  3. | コメント:0
<<漢国神社 獅子神楽 2016 | ホーム | 春日若宮おん祭(6) 後宴能 2016>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内の検索

フォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

L/Sボタンを押すたびに文字サイズが大きく/小さくなり、設定は30日間保存されます。Mボタンで元のサイズに戻せます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:なわじゅん
・奈良県北部在住の男性です。1300年の歴史に根ざす奈良大和の人々の信仰に支えられてきた神事・仏事や祭り、伝統行事、民俗を主に紹介しています。
・写真をご利用希望の方はメールフォーム(下段)からお問い合わせください。

次のHPも運営しています。
「野に咲く花たち」――身近に咲く花、高山に咲く花の写真、野草のウェブ図鑑

Copyright © 2013 奈良大和路~悠~遊~ All rights reserved.

最新記事 (10件を表示)

これより古い記事は「月別アーカイブ」や「カテゴリ」からご覧ください。「ブログ内検索」もご利用いただけます。

カテゴリ

1月の祭り/行事 (63)
2月の祭り/行事 (90)
3月の祭り/行事 (76)
4月の祭り/行事 (61)
5月の祭り/行事 (65)
6月の祭り/行事 (56)
7月の祭り/行事 (63)
8月の祭り/行事 (68)
9月の祭り/行事 (40)
10月の祭り/行事 (83)
11月の祭り/行事 (23)
12月の祭り/行事 (82)
新年のご挨拶 (7)
暑中見舞い (3)
季節の風景・春 (69)
季節の風景・初夏 (5)
季節の風景・夏 (6)
季節の風景・秋 (61)
季節の風景・冬 (11)
朝焼け・夕焼け (8)
平城遷都1300年祭 (7)
花便り (94)
大和の古墳 (1)
大和路の石仏・石造物 (6)
慰霊と復興への祈り (4)
月と星 (2)
大和の古社寺 (5)
写真展 (9)
未分類 (1)
花めぐり (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

メールの送信はこちらからどうぞ。名前、アドレス、本文などは公開されません。

お名前:
メール・アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ