奈良大和路~悠~遊~

奈良大和路の祭や伝統行事、四季折々の風景を 写真で綴るフォトブログです。大和は国のまほろば、神や仏に近しく 奥は深くて おもしろい!

桜井 箸中のノグチサン(野神祭り) 2017

箸墓古墳の東に広がる箸中地区(大字)で「ノグチサン(野口さん)」と呼ぶ野神行事が行われます。地元では「ノグッタン」とも言っているようで、今は土用の丑の日に近い日曜日に行われています。本来は半夏生10日目の野休めの時期にあたります。

数えで17歳になった男子が主役の行事です。該当者が居ない年は行われません。今年は17歳を迎えた少年が一人居ました。その家族(ヤドモト、宿許)や地区の役員さんの指導・協力のもとに斎行されました。

当日の朝、国津神社境内で綱の輪(ジャ、蛇)作りが始まります。割り竹3、4本を束ねて直径約1.5mの輪を作り、これに麦藁の束を直交させて結んで繋ぎ(結び目の突起ができる)編みこんでいきます。「結び目は48個と決まっとるんやが、その意味は分からん」(区長さん)そうです。

完成した輪は先端部の枝葉を残した青竹に結びつけ、神社拝殿に立て掛けます。拝殿前の案(台)に、少年が描いた牛と唐鋤の絵馬、ツノメシ(角飯)・サシサバなどの神饌、法螺貝、榊などを供えます。一同そろって拝礼後、綱の輪や供物を持って井寺池に向かいます。道中、少年は法螺を吹き鳴らします。野神行事では珍しいことです。

池にお神酒を捧げてから輪(ジャ)をザブンと水に浸けます――水神の化身とされるジャの扱いの一面が現れています。青竹は輪から外し池の水門に結びつけます。輪は池のフェンスに立て掛け、前に供物を置き、池に向かって拝礼します。

次いで「カンジョ(神上)」と呼ばれる場所に移動。アオキの大木(野神さん)に輪を立て掛け、前に絵馬、ツノメシなど供物を並べて拝礼します。

「おめでとうさん」と一同拍手。「今日から大人やで」と主役を務めた少年に声が掛かります。豊作を祈願する農耕儀礼であるとともに、少年から大人への通過儀礼を併せ持った行事であることがよく分かります。その後、綱の輪は残して神社に戻り、会所で直会を行います。

ノグチサンの名称の由来は詳らかでありません。一説に「クチ」は「クチナワ(蛇)」と同義語であり、水の神様、野の神様である「野の蛇様」を祀る行事――「ノグチサン」と呼ぶようになったのではないか、とあります(桜井市埋蔵文化センター)。

なお、近隣の野神行事には他に下に挙げたものなどがあります。

関連記事(当管理者の関連写真記事へのリンク)
 ・川西町下永(東城) 野神祭り 「キョウ」 2017
 ・川西町下永(西城) 野神祭り 「キョウ」 2017
 ・上品寺町 シャカシャカ祭り 2017 
 ・田原本町 矢部の綱掛 2017
 ・田原本町(杵築神社) 今里の蛇巻き 2016
 ・田原本町(八坂神社) 鍵の蛇巻き 2016
 ・野口神社 蛇穴の汁かけ祭り・蛇綱ひき 2016
 ・新泉 素盞嗚神社 野神祭 2015
 ・地黄町(人麿神社) すすつけ祭り 2009



箸中 ノグチサン1
長老の指導で綱を輪状に編む少年=撮影:2017/7/16 奈良・桜井市箸中


箸中 ノグチサン2
青竹に綱を括りつけます=撮影:2017/7/16 奈良・桜井市箸中


箸中 ノグチサン3
ツノメシ(角飯)――米1升と水7合で炊いた飯を木枠に詰めて固めたもの。4隅がやや尖って見えます=撮影:2017/7/16 奈良・桜井市箸中


箸中 ノグチサン4
法螺貝を吹き鳴らし池に向かう行列のみなさん。背後に左から畝傍山、耳成山が見えます。この日は遠方が霞んでいて二上山は隠れて見えません。右端に箸墓古墳の一部が覗いています=撮影:2017/7/16 奈良・桜井市箸中


箸中 ノグチサン5
井寺池の水に綱を浸ける少年=撮影:2017/7/16 奈良・桜井市箸中


箸中 ノグチサン6
カンジョ(神上)に到着し野神の木(アオキ)に綱、絵馬、神饌などを納めます=撮影:2017/7/16 奈良・桜井市箸中


箸中 ノグチサン7
野神さんに拝礼する少年と区長さん。後に少年の家族や役員らも並んで拝礼=撮影:2017/7/16 奈良・桜井市箸中

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