奈良大和路~悠~遊~

奈良大和路の祭や伝統行事、四季折々の風景を 写真で綴るフォトブログです。大和は国のまほろば、神や仏に近しく 奥は深くて おもしろい!

念仏寺陀々堂 鬼はしり 2011

火の粉をまき散らし過去の罪穢れを焼き払う火祭り

鬼はしり」は念仏寺の修正会(しゅうしょうえ)結願(けちがん)の作法として行われるもの。過去の罪を悔い、身に積もった穢れを払い、新しい年の平安を祈る阿弥陀悔過法会(けかほうえ)として毎年1月14日に行われています。東大寺二月堂の「お水取り」での大松明の火の粉も同じ意味ですね。

なお「鬼はしり」に登場する鬼は善鬼であり、修二会に登場する追われる鬼とは異なり、救いと幸せをもたらします。

念仏寺本堂が俗に陀々堂と呼ばれるのは、達陀(だったん)の秘法を行うお堂ということから、だったん堂、転じて陀々堂になったと考えられています。

今年で526回目となる「鬼はしり」。夜9時ころ、迎えの小松明に先導されて鬼が正面から入堂します。鐘・太鼓の音、法螺貝の響き、それに「カタン、カタン」と板壁を叩く乾いた音、僧侶の読経(「乱声(らんじょう)行法」)が続くなかで、火天(かって)役による「火伏の行」のあと、赤鬼(父鬼)、青鬼(母鬼)、茶鬼(子鬼)が順次戸口に大松明を持って現れ、火祭りは最高潮に達します。

陀々堂鬼はしり」として県の無形民俗文化財(1980年3月)および国の重要無形民俗文化財(1995年12月)に指定されています。

関連記事(当管理者の関連写真記事へのリンク)
 ・念仏寺陀々堂 鬼はしり 2013



陀々堂の鬼はしり3
読経、鐘、太鼓、板壁を打つ(棒打)音が響く中を、燃え盛る松明を肩にした火天(かって)が北戸口に向かって進んできたところ。笹竹と水桶を持った水天(かわせ)二人の姿も見えます。床に落ちた火を消してまわります=撮影:2011/1/14 奈良・五条市大津町


陀々堂の鬼はしり1
火伏(ひぶせ)の行」 燃え盛る大松明を「水」の字に振り回す火天=撮影:2011/1/14 奈良・五条市大津町


陀々堂の鬼はしり2
1番松明を持って中央の戸口に現れた赤鬼。右手に斧、左手では大松明を片膝に乗せ、正面を睨みつけて火の粉を振りまき仁王立ち。両腕、両脚の16ヵ所に結び付けられた紙縒(こより)は禍除けになるとの俗信から、行の終わったあと参詣者がそれらを奪い合うほどです。松明は高さ120cm、直径70cm、重さ60kgという大きさ=撮影:2011/1/14 奈良・五条市大津町


陀々堂 鬼はしり4 
箒木(ほんぼく、ほうきぎ)を持つ青鬼(母鬼)=撮影:2011/1/14 奈良・五条市大津町


陀々堂 鬼はしり5
槌を持つ茶鬼(子鬼)=撮影:2011/1/14 奈良・五条市大津町



テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2011/01/15(土) 21:42:31|
  2. 1月の祭り/行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<平尾水分神社 おんだ祭 2011 | ホーム | 明日香・栢森 綱掛神事 2011>>

コメント

Re: 鬼はしり

沙都さん こんばんは!寒い日が続きます。

「鬼はしり」のあった14日はさほど寒くはなくて助かりました。
念仏寺への到着が少し遅かったこともあって、人垣の2、3列目からの撮影となりました。身動きはとれないほどの大観衆。クライマックスは5分ほどで終わりました。ちょっと遠いうえ、行事の終了が遅いのでたびたびは行けませんね。是非機会を作って出かけてみてください。

昨年の14日は、吉祥草寺、茅原のトンドに行きました。よろしければこちらをご覧ください。
http://pinbokejun.blog93.fc2.com/blog-entry-41.html
  1. 2011/01/16(日) 20:05:41 |
  2. URL |
  3. ぴんぼけジュン #-
  4. [ 編集 ]

鬼はしり

こんばんは。

行かれたんですね〜陀々堂の鬼はしりに。
こちらも行きたかったんですが、
京都までの電車がないようだったので、この歳時記はあきらめました。
昼はしりは行けたのですが、どうせ撮るなら松明の21時でしょうから…
この日は、他で巨大とんどもあったようですね。
  1. 2011/01/16(日) 19:35:11 |
  2. URL |
  3. 沙都 #nxK6xcDI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinbokejun.blog93.fc2.com/tb.php/174-ed9ef49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内の検索

フォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

L/Sボタンを押すたびに文字サイズが大きく/小さくなり、設定は30日間保存されます。Mボタンで元のサイズに戻せます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:なわじゅん
・奈良県北部在住の男性です。1300年の歴史に根ざす奈良大和の人々の信仰に支えられてきた神事・仏事や祭り、伝統行事、民俗を主に紹介しています。
・写真をご利用希望の方はメールフォーム(下段)からお問い合わせください。

次のHPも運営しています。
「野に咲く花たち」――身近に咲く花、高山に咲く花の写真、野草のウェブ図鑑

Copyright © 2013 奈良大和路~悠~遊~ All rights reserved.

最新記事 (10件を表示)

これより古い記事は「月別アーカイブ」や「カテゴリ」からご覧ください。「ブログ内検索」もご利用いただけます。

カテゴリ

1月の祭り/行事 (63)
2月の祭り/行事 (90)
3月の祭り/行事 (76)
4月の祭り/行事 (61)
5月の祭り/行事 (65)
6月の祭り/行事 (55)
7月の祭り/行事 (57)
8月の祭り/行事 (68)
9月の祭り/行事 (40)
10月の祭り/行事 (83)
11月の祭り/行事 (23)
12月の祭り/行事 (82)
新年のご挨拶 (7)
暑中見舞い (3)
季節の風景・春 (69)
季節の風景・初夏 (5)
季節の風景・夏 (6)
季節の風景・秋 (61)
季節の風景・冬 (11)
朝焼け・夕焼け (8)
平城遷都1300年祭 (7)
花便り (91)
大和の古墳 (1)
大和路の石仏・石造物 (6)
慰霊と復興への祈り (4)
月と星 (2)
大和の古社寺 (5)
写真展 (9)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

メールの送信はこちらからどうぞ。名前、アドレス、本文などは公開されません。

お名前:
メール・アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ