奈良大和路~悠~遊~

奈良大和路の祭や伝統行事、四季折々の風景を 写真で綴るフォトブログです。大和は国のまほろば、神や仏に近しく 奥は深くて おもしろい!

三柱神社 子ども相撲 2011

三柱神社 子ども相撲 2011

天香具山の東北麓に位置し橿原市膳夫(かしわて)町にある三柱(みばしら)神社。聖徳太子の妃・膳夫姫が養母の菩提のために建てた「膳夫寺」の鎮守として、三宝荒神の火の神・竈の神を祀ったのが始まりと伝えられます。神社北の直ぐ近くに保寿院「膳夫寺跡」が残ります。なお神社は珍しく北向きに建てられています。

膳夫とは食膳(料理)を司る役人のこと。古くは食器の代わりにカシワの葉を使っていたことから「かしわて」と呼んだようです。「て」は「手」でそれをする人の意、つまり料理人のこと。祭神が三宝荒神であることも肯けます。

ここ三柱神社では毎年9月15日に望月祭・敬老祭が行われます。「望月」というのは陰暦十五夜の月、満月のことですから、元は中秋の名月に関係した祭典だったのでしょう。「敬老祭」とも云われていますが、「敬老」とは無縁のような祭典でした。

「敬老の日」が9月15日に固定されていた頃の名残でしょうか〔2003(平成15)年からは9月第3月曜日〕。当時は休日(祝日)だったので、準備する大人も学校休みの子供も時間的にゆとりがあったのだが、とは古老の弁。

望月祭(敬老祭)の祭典終了後に伝統行事の「子ども相撲」が境内に設けられた土俵で行われます。古くは神賑行事として奉納されていたのでしょうが、起源は定かではありません。現在では地域住民の親睦を兼ねた子孫繁栄・健康祈念の祭りとされています。

膳夫町と出合町の新生児・幼稚園児・小学生の男子児童が土俵をはさんでそれぞれ西と東に分かれます。古くは両町間の対戦だったのでしょう。少子化の現在では、同学年同士の取組みが成立しないこと多く、その場合は同町内の児童が対戦。

先ずは平相撲。低学年から始まって全児童の取組みが一回りすると、土俵を浄めてさらに二回り(時間により調整)。勝者と敗者各々に賞品が授けられます。

三役相撲の賞品は大・中・小の竹の御幣とかしわ手。御幣は当日早朝に切り出した青竹で手作りされたのも。勝者は名誉の家宝として永く保存されているそうです。

関連記事(当管理者の関連写真記事へのリンク)
 ・三柱神社 子ども相撲 2013
 ・三柱神社 子ども相撲 2012



三柱神社 子ども相撲1
神主さん自ら笛を奏し、望月祭(敬老祭)の始まりを告げます。手前は子ども相撲の勝者に授与される大(真ん中)・中(左)・小(右)の御幣。神殿、拝殿は5、6年前に新築とのこと。撮影:2011/9/15 奈良・橿原市膳夫町


三柱神社 子ども相撲2
赤ちゃん相撲。新生児がいないので、かなり大きな幼児が引き出されました。撮影:2011/9/15 奈良・橿原市膳夫町


三柱神社 子ども相撲3
幼稚園児から小学6年までの男児が順次取組みを披露。近頃の男児は相撲に慣れていないので、まわしを取り胸を合わせての勝負にはなりません。あたかもレスリングの取っ組み合いのようです。撮影:2011/9/15 奈良・橿原市膳夫町


三柱神社 子ども相撲4
役相撲の順番や取組み相手は、昔ながらの竹串を使って決めます。撮影:2011/9/15 奈良・橿原市膳夫町


三柱神社 子ども相撲5
行司さんから御幣(中)を授かる勝者。撮影:2011/9/15 奈良・橿原市膳夫町


三柱神社 子ども相撲6
御幣の大を授与され、声援者に笑顔で披露。重そうです。相撲に出場するからには是非欲しいという宝物。ことに出場者のおじいちゃんが欲しがっていましたよ。撮影:2011/9/15 奈良・橿原市膳夫町



テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2011/09/16(金) 22:53:17|
  2. 9月の祭り/行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東大寺と鶴岡八幡宮 慰霊と復興への祈り 2011 | ホーム | 唐招提寺 観月讃仏会 2011>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinbokejun.blog93.fc2.com/tb.php/273-1c9cf933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内の検索

フォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

L/Sボタンを押すたびに文字サイズが大きく/小さくなり、設定は30日間保存されます。Mボタンで元のサイズに戻せます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:なわじゅん
・奈良県北部在住の男性です。1300年の歴史に根ざす奈良大和の人々の信仰に支えられてきた神事・仏事や祭り、伝統行事、民俗を主に紹介しています。
・写真をご利用希望の方はメールフォーム(下段)からお問い合わせください。

次のHPも運営しています。
「野に咲く花たち」――身近に咲く花、高山に咲く花の写真、野草のウェブ図鑑

Copyright © 2013 奈良大和路~悠~遊~ All rights reserved.

最新記事 (10件を表示)

これより古い記事は「月別アーカイブ」や「カテゴリ」からご覧ください。「ブログ内検索」もご利用いただけます。

カテゴリ

1月の祭り/行事 (63)
2月の祭り/行事 (90)
3月の祭り/行事 (76)
4月の祭り/行事 (61)
5月の祭り/行事 (65)
6月の祭り/行事 (56)
7月の祭り/行事 (64)
8月の祭り/行事 (70)
9月の祭り/行事 (40)
10月の祭り/行事 (83)
11月の祭り/行事 (23)
12月の祭り/行事 (82)
新年のご挨拶 (7)
暑中見舞い (3)
季節の風景・春 (69)
季節の風景・初夏 (5)
季節の風景・夏 (4)
季節の風景・秋 (61)
季節の風景・冬 (11)
朝焼け・夕焼け (8)
平城遷都1300年祭 (7)
花便り (96)
大和の古墳 (1)
大和路の石仏・石造物 (6)
慰霊と復興への祈り (4)
月と星 (2)
大和の古社寺 (6)
写真展 (9)
未分類 (1)
花めぐり (1)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

メールの送信はこちらからどうぞ。名前、アドレス、本文などは公開されません。

お名前:
メール・アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ