奈良大和路~悠~遊~

奈良大和路の祭や伝統行事、四季折々の風景を 写真で綴るフォトブログです。大和は国のまほろば、神や仏に近しく 奥は深くて おもしろい!

薬師寺 玄奘三蔵会大祭 2012

薬師寺 玄奘三蔵会大祭 2012

玄奘三蔵院伽藍の建立を機に、1991(平成3)年から玄奘三蔵を顕彰する法要、玄奘三蔵会が営まれています。『西遊記』で知られる玄奘三蔵法師は法相宗の始祖とされ、同宗の大本山である薬師寺にとっては極めて縁の深いお方なのですね。

玄奘三蔵院で一山の僧侶による法要のあと、主役の三蔵法師に大蔵流狂言方の茂山良暢さんと天理大学雅楽部の皆さんによる伎楽の奉納演劇が行われました。

仏法を求めて独りで西域を旅し、あまたの艱難辛苦を乗り越えて学問を修め、出国から16年後、長安に帰った玄奘はときの皇帝・太宗に歓待される、といったあらすじですね。ストーリーは初見でも分りましたよ。薬師寺の僧侶が劇中の声明を務めていました。

伎楽のあとの山田管主の法話が終わり、日没後の玄奘三蔵院伽藍の前庭一面の灯篭に火が灯され、万燈供養が行なわれました。

関連記事(当管理者の関連写真記事へのリンク)
 ・薬師寺 玄奘三蔵会大祭 2013



薬師寺 玄奘三蔵会1
道楽の調べに乗って、治道(じどう)を先頭に玄奘三蔵院に入る伎楽団の一行。治道は、後で行われる伎楽劇の中で、帰国する三蔵法師の道案内役 撮影:2012/5/5 奈良市西ノ京町


薬師寺 玄奘三蔵会2
伎楽団の後、入堂する薬師寺一山の僧侶の列 撮影:2012/5/5 奈良市西ノ京町


薬師寺 玄奘三蔵会3
伎楽劇の一場面。天竺(インド)で学問を修め長安に帰国した玄奘が、持ち帰った膨大な梵経の翻訳を行い、太宗皇帝に献上しているところ 撮影:2012/5/5 奈良市西ノ京町


薬師寺 玄奘三蔵会4
万燈供養会 撮影:2012/5/5 奈良市西ノ京町



テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2012/05/11(金) 21:15:11|
  2. 5月の祭り/行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<大神神社 播種祭 2012 | ホーム | 野依・白山神社 おんだ祭 2012>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/12(火) 00:20:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinbokejun.blog93.fc2.com/tb.php/387-ce6c29d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内の検索

フォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

L/Sボタンを押すたびに文字サイズが大きく/小さくなり、設定は30日間保存されます。Mボタンで元のサイズに戻せます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Author:なわじゅん
・奈良県北部在住の男性です。1300年超の歴史に根ざす奈良大和の人々の信仰に支えられてきた神事・仏事や祭り、伝統行事、民俗を主に紹介しています。
・写真をご利用希望の方はメールフォーム(下段)からお問い合わせください。

次のHPも運営しています。
「野に咲く花たち」――身近に咲く花、高山に咲く花の写真、野草のウェブ図鑑

Copyright © 2013 奈良大和路~悠~遊~ All rights reserved.

最新記事 (10件を表示)

これより古い記事は「月別アーカイブ」や「カテゴリ」からご覧ください。「ブログ内検索」もご利用いただけます。

カテゴリ

1月の祭り/行事 (63)
2月の祭り/行事 (90)
3月の祭り/行事 (76)
4月の祭り/行事 (61)
5月の祭り/行事 (65)
6月の祭り/行事 (56)
7月の祭り/行事 (64)
8月の祭り/行事 (72)
9月の祭り/行事 (42)
10月の祭り/行事 (94)
11月の祭り/行事 (25)
12月の祭り/行事 (83)
新年のご挨拶 (7)
暑中見舞い (3)
季節の風景・春 (69)
季節の風景・初夏 (5)
季節の風景・夏 (4)
季節の風景・秋 (63)
季節の風景・冬 (11)
朝焼け・夕焼け (8)
平城遷都1300年祭 (7)
花便り (99)
大和の古墳 (1)
大和路の石仏・石造物 (6)
慰霊と復興への祈り (4)
月と星 (2)
大和の古社寺 (7)
写真展 (10)
花めぐり (1)
大和棟 (1)
未分類 (0)
季節の風景・晩秋 (2)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

メールの送信はこちらからどうぞ。名前、アドレス、本文などは公開されません。

お名前:
メール・アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ