奈良大和路~悠~遊~

奈良大和路の祭や伝統行事、四季折々の風景を 写真で綴るフォトブログです。大和は国のまほろば、神や仏に近しく 奥は深くて おもしろい!

江包の綱打ち・大西の綱組み 2013

江包の綱打ち・大西の綱組み 2013

奇祭として知られ、2月11日に行われる「江包(えっつみ)・大西のお綱祭り」(桜井市)。その前々日に江包(春日神社)で男綱が、前日に大西(市杵島神社の摂社・御綱神社)で女綱がそれぞれ作られます。

両方とも異形の大きな綱ですから、膨大な稲藁と大そうな労力が必要です。午前8時頃から開始された作業は、日が落ちてもまだ終了しませんでした。

「昔の人はよう考えたもんやのう」と作業しつつ感心するのは江包の長老さん。いつの頃からこの形の“お綱はん”が作られてきたのか定かではありません。

綱打ち(江包、男綱)、綱組み(大西、女綱)と現地でこう呼ぶ、各綱作り作業の一端をご紹介します。なお祭事そのものは昨年、「江包・大西の御綱」の名で国指定 重要無形民俗文化財に格上げとなりました(それまでは県指定 無形民俗文化財)。

関連記事(当管理者の関連写真記事へのリンク)
 ・江包・大西のお綱祭り 2013
 ・江包・大西のお綱祭り 2009



江包 綱打ち1
藁束の数段を少ずつ減らして並べ巻き上げた円錐形の男綱(江包)。丸太で胴を叩き締めながら、縄を巻きつけていきます 撮影:2013/2/9 奈良・桜井市江包


江包 綱打ち2
太い部分は藁束の5重巻き。今年は担ぎ手が少ないので小振りにしたそうです。円錐部の直径は1.3m、高さ3m(実測値) 撮影:2013/2/9 奈良・桜井市江包


大西 綱組み1
女綱の主要部は綱組み小屋(やかた)内での作業。直径約10cmの巻き綱と尾綱に藁を編み込み、三つに分けて綯って女綱の中心部となる直径約50cmを作ります 撮影:2013/2/10 奈良・桜井市大西


大西 綱組み2
境内に運び出した大綱で舟形の輪を作るところ。出来た輪を二つ
折りにし、巻き綱を巻きつければ女綱の完成。祭りの当日、
男綱の太さに合わせて巻き戻します 撮影:2013/2/10 
奈良・桜井市大西



テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2013/02/12(火) 21:20:40|
  2. 2月の祭り/行事
  3. | コメント:2
<<江包・大西のお綱祭り 2013 | ホーム | 興福寺 追儺会 2013>>

コメント

Re: 10日もいかれたんですね

さいが さん

昨日(14日)はお目にかかれて幸いでした。長谷寺のだだおしの素敵な写真が撮れたことと拝察いたします。

さっそくブログも拝見いたしました。桜井、宇陀の歴史文化など専門家並の取材と情報発信されるなど、たいへんなご活躍ぶりを知りました。新聞のコラム記事もおいおい読ませていただきます。

こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。 ジュン
  1. 2013/02/15(金) 11:26:46 |
  2. URL |
  3. ジュン #-
  4. [ 編集 ]

10日もいかれたんですね

10日も行かれましたか。準備段階から見てこそ、当日も面白いですよね。僕は基本、桜井と宇陀を歩いています。会ったときは声を掛けてください。よろしくお願いします。
  1. 2013/02/14(木) 23:48:03 |
  2. URL |
  3. さいが #ctOCoymo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内の検索

フォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

L/Sボタンを押すたびに文字サイズが大きく/小さくなり、設定は30日間保存されます。Mボタンで元のサイズに戻せます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Author:なわじゅん
・奈良県北部在住の男性です。1300年超の歴史に根ざす奈良大和の人々の信仰に支えられてきた神事・仏事や祭り、伝統行事、民俗を主に紹介しています。
・写真をご利用希望の方はメールフォーム(下段)からお問い合わせください。

次のHPも運営しています。
「野に咲く花たち」――身近に咲く花、高山に咲く花の写真、野草のウェブ図鑑

Copyright © 2013 奈良大和路~悠~遊~ All rights reserved.

最新記事 (10件を表示)

これより古い記事は「月別アーカイブ」や「カテゴリ」からご覧ください。「ブログ内検索」もご利用いただけます。

カテゴリ

1月の祭り/行事 (63)
2月の祭り/行事 (90)
3月の祭り/行事 (76)
4月の祭り/行事 (61)
5月の祭り/行事 (65)
6月の祭り/行事 (56)
7月の祭り/行事 (64)
8月の祭り/行事 (72)
9月の祭り/行事 (42)
10月の祭り/行事 (94)
11月の祭り/行事 (25)
12月の祭り/行事 (83)
新年のご挨拶 (7)
暑中見舞い (3)
季節の風景・春 (69)
季節の風景・初夏 (5)
季節の風景・夏 (4)
季節の風景・秋 (63)
季節の風景・冬 (11)
朝焼け・夕焼け (8)
平城遷都1300年祭 (7)
花便り (99)
大和の古墳 (1)
大和路の石仏・石造物 (6)
慰霊と復興への祈り (4)
月と星 (2)
大和の古社寺 (7)
写真展 (10)
花めぐり (1)
大和棟 (1)
未分類 (0)
季節の風景・晩秋 (2)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

メールの送信はこちらからどうぞ。名前、アドレス、本文などは公開されません。

お名前:
メール・アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ