奈良大和路~悠~遊~

奈良大和路の祭や伝統行事、四季折々の風景を 写真で綴るフォトブログです。大和は国のまほろば、神や仏に近しく 奥は深くて おもしろい!

震災復興祈願 あゆみ観音(完成) 2014

震災復興祈願 あゆみ観音(完成) 2014

東日本大震災復興を祈願して奈良を中心に進められてきた「あゆみ観音プロジェクト」。“奇跡の一本松”で知られる岩手県陸前高田の松の流木を彫りすすめて、「あゆみ観音」と名づけられた童形の観音像がいよいよ完成しました。

制作に当たっては長谷寺、當麻寺中之坊、東大寺、唐招提寺、信貴山、岡寺、壷坂寺など25か寺を巡回して「鑿入れ式」を行い、5千人以上の「一人一刀」の支援があった由。「あゆみ観音さま」が復興への「あゆみ」を後押ししてくださることを祈念して、7月に陸前高田市に奉納の予定とのことです(あゆみ観音プロジェクト実行委員会)。

像の完成を記念して當麻寺中之坊での公開をかわきりに、東大寺大仏殿にて特別公開(5月20~31日)が行われました。昨年始まった「鑿入れ式」の一端をアップしたご縁で、完成した「あゆみ観音」像をご紹介したいとおもいます。「あゆみ観音プロジェクト」のHPはこちら

関連記事(当管理者の関連写真記事へのリンク)
 ・震災復興祈願 あゆみ観音プロジェクト(鑿入れ) 2013



あゆみ観音(完成)1
「観音さまに手を引かれて歩きはじめる天童女の姿をイメージ」
(あゆみ観音プロジェクトHP) 像高850mm、総高1300mm 
撮影:2014/5/22 奈良市雑司町


あゆみ観音(完成)2
撮影:2014/5/22 奈良市雑司町


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2014/05/28(水) 16:11:15|
  2. 慰霊と復興への祈り
  3. | コメント:2
<<花便り 大和文華館 ササユリ(笹百合) 2014 | ホーム | 唐招提寺 うちわまき・舞楽 2014>>

コメント

Re: 一人一刀

奈良らしいプロジェクトに賛同して完成を待っていました。
まっすぐ先を見つめた清らかな瞳が、ことに印象的な可愛い
お姿ですね。「一人一刀」の5千人余の思いがこもった
「あゆみ観音」さまから、さらに支援の輪が広がって復興に
はずみがつけばいいなと願っています。

  1. 2014/05/29(木) 20:31:32 |
  2. URL |
  3. なわじゅん #-
  4. [ 編集 ]

一人一刀

おはようございます。
完成した『あゆみ観音』さま、お会いしてきました。
私は、二月堂での鑿入れに参加させていただきました。
完成された観音さま、とてもかわいいお姿ですね。
復興の歩み、一歩一歩進めてくださる祈念となってくださいますね。 合掌。
  1. 2014/05/29(木) 10:54:27 |
  2. URL |
  3. みの #tKSKaXOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内の検索

フォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

L/Sボタンを押すたびに文字サイズが大きく/小さくなり、設定は30日間保存されます。Mボタンで元のサイズに戻せます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:なわじゅん
・奈良県北部在住の男性です。1300年の歴史に根ざす奈良大和の人々の信仰に支えられてきた神事・仏事や祭り、伝統行事、民俗を主に紹介しています。
・写真をご利用希望の方はメールフォーム(下段)からお問い合わせください。

次のHPも運営しています。
「野に咲く花たち」――身近に咲く花、高山に咲く花の写真、野草のウェブ図鑑

Copyright © 2013 奈良大和路~悠~遊~ All rights reserved.

最新記事 (10件を表示)

これより古い記事は「月別アーカイブ」や「カテゴリ」からご覧ください。「ブログ内検索」もご利用いただけます。

カテゴリ

1月の祭り/行事 (63)
2月の祭り/行事 (90)
3月の祭り/行事 (76)
4月の祭り/行事 (61)
5月の祭り/行事 (65)
6月の祭り/行事 (52)
7月の祭り/行事 (57)
8月の祭り/行事 (68)
9月の祭り/行事 (40)
10月の祭り/行事 (83)
11月の祭り/行事 (23)
12月の祭り/行事 (82)
新年のご挨拶 (7)
暑中見舞い (3)
季節の風景・春 (69)
季節の風景・初夏 (5)
季節の風景・夏 (6)
季節の風景・秋 (61)
季節の風景・冬 (11)
朝焼け・夕焼け (8)
平城遷都1300年祭 (7)
花便り (87)
大和の古墳 (1)
大和路の石仏・石造物 (6)
慰霊と復興への祈り (4)
月と星 (2)
大和の古社寺 (5)
写真展 (9)
未分類 (1)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

メールの送信はこちらからどうぞ。名前、アドレス、本文などは公開されません。

お名前:
メール・アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ